人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「糸巻き」に汚染された人間が浄化されていく様


by SONZUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3日遅れのジョン・レノン

12月8日は、朝、スターバックスでコーヒーを飲んでいた。クリスマスが近いので、クリスマスソングが流れていた。おきまりのマライアキャリーや、エラ・フィッツジェラルドなんかも流れたりして、「良いですな、スタバは音楽がよい!」と良い気分。
スタバの良いところは、タバコの公害がないこと、コーヒーが美味しいこと、で、音楽がよいこと。高いですがね。

で、おきまりの曲、“Happy Christmas (War is Over)” が流れてきました。
そこで、思い出した。

John Lennonが亡くなって25年目…。

やっぱ、良い曲ですね。泣きそうになる。
スタバを出ると、Chage&Askaのチャゲが歌う、「レノンのミスキャスト」が頭をぐるぐる回り出した。このチャゲ、Askaと比べると地味なのですが、独特の世界観があって、中学生の私は結構好きで、このレノンのミスキャストも如何にもChageメロディーな曲。何故か毎年12月8日にはこの曲を思い出すのだ。

Beatlesでは、ポールの方が好きなのだが、この日は毎年なんだか悲しい一日。今は元Beatleもリンゴとポールの二人になった。ポールのニューアルバムでも聴きましょう。

PS
去年の12月8日にも同じような内容のブログを書いていた…。こうやって老いていくのかなぁ…

PS2
ジョン・レノンが亡くなったのは、日本時間の12月9日になるようです。
だから、12月8日が命日、というのは間違いですね。
by SONZUKA | 2005-12-11 09:51 | 音楽