人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「糸巻き」に汚染された人間が浄化されていく様


by SONZUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりにCDゲッツ!

まあ、大した話題ではないのだがホントに久しぶりにブログをアップ。音楽ネタ。

「Tribute to Jeff Porcaro」をアマゾンでゲッツ。
久しぶりにCDゲッツ!_b0045164_22582124.jpg

随分前(僕が大学生の頃)に発売されたもので、友人が購入していたのだが、何となく「トリビュート」に触手が動かなくて買わずにいたもの。とあるブログで推薦されているのを見て購入してみた。

いやーやはり天下のJeff Porcaro御大のトリビュートである。凄い面々。大好きな人がここぞとばかりに集っている。

Drums:Carlos Vega,Steve Ferrone,Jim Keltner,Bernard Purdie,Steve Gadd,Gregg Bisonette,Vinnie Colaiuta etc.
Bass:Jimmy Johnson,Nathan East,Freddy Washington,Will Lee,Neil Stubenhaus,Lee Sklar,Abe Laboriel etc.

まあリズム隊で僕個人的に好きな人たちでこれだけ。ドラマーのトリビュートだから、音も実に良い。ドラムがポピュラー音楽の中で一番映えるチューニング&音質を選んでいることが伺える。
ただ、あくまでも「トリビュート」ではあるので、色々物足りないところはあるのだが。
これらのミュージシャンが好きな人は買ってみても良いのでは?

最近買ったCDでもう一枚良いのがあった。
ユーミンの「A GIRL IN SUMMER」。
久しぶりにCDゲッツ!_b0045164_2375478.jpg

CMで流れている曲もキチンと聴くと色々発見があるものです。ピカイチでカッコよかった曲は7曲目の「虹の下のどしゃ降りで」(JRのCMの曲らしい)。ちょっとオールディでブラックなR&Bテイストが何とも格好良い。ちょっとオールドスタイルのリズム隊。誰だろ、絶妙のスネアのチューニング(80年代の青純的な!)、ちょっとイナタさすら感じさせるハイハット&ライド、ベースライン。ロールからタム一発のシンプルなフィルイン。誰だろ?日本人かな、と思っていたら、Vinnie & Neilのコンビであった。やっぱり偉大だよVinnieは。このニュアンス、レイドバック感も出せるのか!素晴らしい。

とまあ、一応2枚をリコメンドしておきます!
by SONZUKA | 2006-06-06 23:09 | 音楽